〈オススメ〉iPadでブログを運営する際に必須のプラグインとは?

iPadBlog
  • 高速化したいけどどうすれば良いんだ!
  • 画像のサイズが大き過ぎて困っている
  • IPアドレスってどうすれば見れるんだろう,,,

などなど,,,

ブログを運営していると次から次に数えきれないのでは無いか?と思うほどに問題が出てくる事はありませんか?

『Dekirumon Blog』はめちゃくちゃあります!そして、様々な壁に突き当たってきました,,,

   

がしかし、大半の問題をプラグインにて解決することが出来たのです。

  

なので今回は、『iPadでブログ運営をしている方』や『これからiPadでブログを運営する予定の方』のために、当ブログで経験した内容を元にオススメのプラグインを紹介していきたいと思います。

iPadブログ運営でオススメプラグインって?

プラグイン紹介の前に、当ブログがどういった環境下で運営されているのかを説明させて頂きます。

『Dekirumon Blog』について

使用端末iPad(第6世代) 9.7inch
サーバーXserver
ドメイン上記のXserverのキャンペーンにて取得した無料ドメイン(※1)
ブログWordPressを導入
テーマ無料テーマ【Cocoon】を使用中

※1 無料キャンペーン7/2まで実施中!詳細を知りたい方はこちら↓

  

この様な形でブログを運営しています。

サーバー契約やドメイン取得方法などに関しては下記のページにて紹介していますので、良かったら覗いてみてくださいね。

①Adsence Invaid Click Protector

このプラグインは、名前の通りで『アドセンス』に関するプラグインです。

当ブログ『Dekirumon Blog 』はGoogleが提供している広告のGoogleアドセンスを導入しています。

Googleアドセンスに合格への道のりに関してはこちら↓

このプラグインは『アドセンス狩り』を防止する為に導入しています。

アドセンス狩りとは、簡単に言うと第三者が不正クリックを発生させてアドセンスを停止または凍結させるという卑劣な行為の事です。

折角合格したアドセンスを停止や凍結にされてしまうと、やる気が削がれてしまいますよね?

そんな事に巻き込まれない様に是非とも導入して頂きたいプラグインです。

②All in One SEO Pack

こちらはWordPressの集客に関するプラグインです。

このプラグインをインストールし、有効化した後の設定は3つに分けられます。

①全体の設定

②ソーシャル系の設定

③XML Sitemapsの設定

となります。

ブログを運営するには必須のプラグインなので、インストールして居ない方は早速インストールしてみましょう。

③EWWW Image Optimizer

画像圧縮に必要なプラグインです。

画面をアップする際に、自動で画像のサイズを圧縮してくれます。

サイトのスピードが遅いと感じたり、スピード測定を実施して画像に問題が見られる場合にはインストールする事をオススメします。

画像のファイルサイズが大きいと表示速度が下がってしまうようで、このサイトもインストールせざるを得ない程に画像のファイルサイズが大きかった為、インストールしています。

インストール後はかなりスピード測定に良い影響をもたらしてくれました!

④Google XML Sitemaps

コンテンツ自体を検索エンジンに認識してもらう為に必須のプラグインです。

このプラグインを導入する事のメリットとしては、

①公開や更新の都度サイトマップを自動で生成してくれる。

②生成されると自動で検索エンジンに通知してくれる。

③検索エンジンに認識して欲しいページを指定可能

④Googleが推奨する内容に沿っている

の4つのメリットがあります。

自身で手動で実施するとなると手間ですが、自動で実施してくれるとなるとメリットしかありませんね!

⑤Site Kit by Google

①Search Console

②Adsense

③Analytics

④Page Speed Insites

の4つを連携するプラグインです。

連携した情報はWordPressのダッシュボードから確認する事が出来るので、わざわざ別のページを開かなくてもレポートを確認する事が出来るという訳です。

何と言ってもこれらは全て無料です!

インストールしない理由が見つかりませんよね?

⑥WordPress Popular Posts

ブログ内の記事を『人気記事』として、ランキング形式で表示する為のプラグインです。

WordPress Popular Postsは通称WPPと呼ばれていて、初心者でも設定しやすいプラグインです。

人気記事のウィジェットがないテーマを利用されている方は是非こちらのプラグインをインストールしてくださいね!

⑦WP Statistics

WordPressだけでアクセス解析を実施できるプラグインです。

このプラグインが有れば、アナリティクスを使用しなくてもアクセス状況を確認することが出来る様になります。

利用していて感じた最大のメリットは、

IPアドレスが取得出来る】という事です。IPアドレスを確認出来る事で、前述したアドセンス狩りにも対処が可能となります。

また、不審に感じるIPアドレスはアナリティクスの設定からフィルタで対処するなど有効活用する事をオススメします。

 

iPadでブログ運営する際に必須のプラグイン紹介は以上です。

今後は設定方法などを紹介出来ればと思います。

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

それではまた次回。

コメント

Sponsor Link
広告
タイトルとURLをコピーしました