【ブログ初心者の記録】1年4ヶ月間雑記ブログを運営してきた結果を公開〜収入やPV数あり。ブログは特化が良いよねって思う〜

Blog

今回は今まで書いてこなかった『ブログ収益』に関する記事を書いていこうと思います。最初に言っておきますが、いくら稼いだかという金額の面に関してはおおよその金額であることを予めご了承下さい。特にAdSenseに関しては公表しちゃいけないのでぼかしますし、ASPに関しても大元に怒られるような事があってはならないので…。

                                  

ブログをやってると収益を公開した方が良い。とか、1ヶ月毎に収益を公開することで継続に繋がる!みたいな記事を見てきてはいたものの…。今まで一回も収益を公開すること無く来ました。理由は単純に『稼げてない』・『面倒くさい』の2つです。

同じ頃に始めた人の収益とかPV数とか見てると自分が物凄く惨めに感じました。『見せれるくらい稼ぎてぇわ!』とか『この数字どうせ作れるんだろ』っていう汚い部分が出てきたのでどうしても作る事が出来ませんでした。

                                       

じゃあどうして今になって作成しているのかと言うと、これからブログを始める人のために何か役に立てたらと思ったからです。

                                       

こんな感じのブログをやってると稼ぐまでに時間かかるよ〜。とか、こんな風にやってく方が良いよ〜っていうのを汲み取ってもらえると嬉しいです。ブログを始める人に先にお伝えしたいのは、

                            

雑記ブログはオススメしません

                                      

ということです。この理由も含めて今回は収益やPV数などに関してお話していきたいと思います。最後までお付き合い頂ければ幸いです。

                                    

それでは早速参りましょう〜。

                                         

雑記ブログのPV数

まずは、PV数に関して公開していきたいと思います。Dekirumon Blogは2020年3月頃から立ち上げたブログなので、現時点で約1年4ヶ月間ほど運営しています。

                             

始めたての2020年3月6日〜4月6日までの一ヶ月のPV数などをアナリティクスで見てみるとこんな感じになっています。

本当に数字が寂しいですね笑

1ヶ月で1,146/PVは本当に悲しかったですね…。同期の中にはこの10倍の人も居たりして、すごくみすぼらしかったです…。でも、始めたてだしお金かけたし。って気持ちで続けていこうと思っていました。

AdSenseに1発合格したのも気持ち的に大きな支えになっていましたね。こんなブログでも受かるんだとか、他の人は苦戦してるけど受かった!ラッキー!みたいな。

                                     

続いては、3ヶ月後の6月6日〜7月6日を見ていきましょう。

                                   

色んな数字が半分に…

                                          

凄いですね…。まさかの続けているのに数字が減ってしまいました。この頃の記事は殆ど削除しているので何を書いていたのかも紹介できませんが、見る必要性のない記事しかなかったということはよくわかりますね笑

Search Consoleの使い方も分かっていないし、SEOに関する知識も全く無く(今もありませんが…笑)どうしようもありませんでした。そのため、路線を変更したりブログのデザインを変えたり別の方向に力を注いでばっかりいました。

                                       

この時点を思い出して言えるアドバイスは『ブログについての勉強をしよう!

                                            

知識も全く無い状態でどうにかなるだろうは、本当に時間を無駄にするだけなのでSEOやKW選定に関する知識は最低限身につけて、ブログにかけるお金を惜しまない方が良いと個人的には後悔しています。

                                     

半年後の9月6日〜と言いたいですが、この時はアナリティクスが計測されない状態になっていたため1ヶ月ほどデータがありません。なので、11月6日〜12月6日の計測データを見ていきましょう。

                                    

ユーザー数は増加、PV数は若干の増加…

                                       

ここから言えるのは、Twitterに載せたは良いもののブログ自体には興味を持って貰えていない状況にあるということです。

そして、ここでも知識の無さから内部リンクを設置していないためブログ自体を見てもらえていませんでした。例え内部リンクがあったとしても見て回りたいと思える記事があったかどうかは別ですが…笑

                                  

続いては、ブログ開始からの1年後になる2021年3月6日〜4月6日を見ていきましょう。

                                          

わぁ!急に伸びた〜!

                                         

一日に30〜60ほどしか見られていなかったブログが、1日に500回ほど見てもらえるようになりました!これに関しては、2021年の1月頃のSearch Consoleで平均掲載順位が10位以内に入っているKWを見つけた事が始まりでした。

検索されやすいKWをタイトルに入れたり、文中になるべく入れる様にしたりとブログ開始から約1年後にやっとSEOに関しての知識を学び始めた結果でした。だからこそ、ブログを始めるのであれば勉強をしてからがオススメなんです!

                                       

できるモンの失敗談
  • ブログを始めるならまずは知識をつけたほうが良い
  • SEOとKW選定に関しての知識って大事
  • ブログにお金はかけたほうが良い
  • Search Consoleの最低限の使い方は身につけよう
  • 惰性でてきとーな記事は書いちゃダメ
  • AdSenseが受かったからと言って余裕ぶっこくのは良くない

                                       

ブログを始めるなら失敗談の反面教師になってね!

それでは、PV数の最後にココ最近の状況をお見せしたいと思います。

                                             

7月には3万PVを達成することができました!平均して1日/1000PVという嬉しい結果を残すことが出来たのが近況となっています。簡単な道のりでは有りませんでしたが、続けることで成果を残すことは出来るという証拠になったのかなと思います。

                                              

ちなみにですが、当ブログ『Dekirumon Blog』はSNS集客よりも検索流入が9割超えとなっています。Twitterのアカウントは戦力になっていないという事がここから分かります。と、なればすべきことはTwitterでの集客にも力を入れるという事です。

雑記ブログのPV数を見てみて

雑記ブログの1年以上のデータを見て頂きましたが、どうだったでしょうか?正直、夢も希望も持てない数字だと思います笑。自分ならこんな数字しか出せないなら、ブログを始めようとは思いません。

でもこれもリアルな数字なので、こんな数字でよく続けてきたなと見てもらえたらと思います。これよりもいい数字を持っている方は、下がいるという安心感にしていただければと思います笑

                                    

何がどこで起爆剤になるのかは正直分かりません。分かるのはきっとGoogle先生だけでしょう。SEOに特化しているブログや記事などを色々見ながら勉強してみるのも良いかも知れません。但し、古すぎる物はあまり宛にしない方が良いと思います。世の中やインターネットなどは常々アップデートされていくので、昔はその方法で行けたけど…。って感じの意見もよく見当たりますしね。

                                      

兎にも角にも、個人的には雑記ブログはオススメしません。稼ぎたい!が強いのであれば尚更。好きなことを仕事にしたい。とか好きなことを好きなだけ書いて稼げたらラッキー!みたいなできるモンと同じ思考なら雑記ブログでも良いかも知れませんが笑

                                      

ブログを続けてきた1年4ヶ月は本当に好きなことしか書いていません。レビューも好きなメーカーや自身が強い興味を持った製品しか触って来ていません。なので、他のサイトと比べれば内容は薄く見られる事もあるでしょう。何がしたいブログなのか分からないブログに見られるでしょう。拘って作成した部分を見てもらえず離脱されるでしょう。

それでも好きなことだけを書き続けています。とどのつまり、これからブログを始める方はこのやり方を反面教師にすれば良いんです。

                                         

反面教師するには
  • ブログとは何かを勉強する(SEOやKW選定、ジャンル選定)
  • 内容を極力絞った特化ブログの構成を考えてからブログを作成する
  • ペルソナが明確なブログ構成を維持
  • 端から端まで見てもらえるようなデザイン

                                        

まとめるとこんな感じですね。書いてて思うのは、これをしてこればまた違ったものが出来上がっていたのかという気持ちです。今のブログに愛着があるので、今からどうにか進路を変更しよう!とかありません。ですが、手付かずのブログが1つあるのでもしかするとそっちで特化ブログを始める可能性はありますね。

                                     

雑記ブログの収益

さぁ、お金のお話ですよ!皆さん注目。

冒頭でお伝えしている通り、詳細はお伝えすることが出来ませんのでそこはあらかじめご了承ください。

                                      

                                    

こちらが直近の収益です。確定はしていませんが、増えることはあっても減ることは中々無いのでおおよそ22万円の収益が発生しています。この他にも、アフィリエイトサービスを利用しているので諸々合わせると25万円以上になります。

個人事業主なので、色々差っ引かれることなく全てが手取りになるので『まぁ、悪くはないかな?』と思って貰える収入なのかなと思います。個人的には、仕事の時間も休みも内容も自分で決定できて好きなことだけをやっている…。

                                      

そんな中でのこの収入は大満足です!

                                          

確定申告などの面倒はまとわり付きますが、色々と経費になるのでまぁまぁまぁ…。そこは良しとしましょう。

                                       

ですが!この額は最近です。

  • 始めたての頃⇨月3桁
  • 半年⇨3〜4桁
  • 1年⇨5桁いくかいかないか
  • 1年以降⇨徐々に6桁

こんな感じの収益しかありませんでした。貯金はほぼ消え去り、色んな助けを借りたりと散々な生活でした。仕事しているのに無職みたいな状態でした。

                                     

ブログ1本で食べていくには時間がかかるから、まずは副業で始めるほうが良いよ…。

貯金がなくなっていくのは辛いからね…。

                                      

個人的に一年以上雑記ブログをやっていて、この収益を振り返るとしんどい思いが強かったです。今でも思うのは、『特化ブログをしていればよかったのかな?』と時々思います。それでも、雑記ブログは稼げないという事も無いのでやってみるのも1つの面白さがあっていいですよ。会社に勤めていても、個人事業主で働いていても1円を稼ぐ事が大変なことに変わりはありません。

たとえどんな道を進んだとしても『ああすれば良かった』とか『こうすれば良かったのか?』と思ったり、考えたりすることは付き物です。自身も思いますし考えます。ですが、後悔はありません。

                                    

失敗しながら進むことをやめなければどうにかなるという事をブログを始めて実感しました。雑記ブログが良いのか、特化ブログが良いのかは人それぞれです。ただ、メリット・デメリットを探していくうちに特化ブログで運営できる強みは雑記ブログには無いと感じています。

もし、新しくブログを始める人が身内にいれば自身は特化ブログをオススメします。

                                     

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。

それではまた~

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました