【レビュー】OPPO Watch(OW19W6)1日使ってみた感想〜もう少し待つのもあり〜

スマートウォッチ OPPO

先日当選報告として紹介した【OPPO Watch】の続きです。

       

今回は一日中使ってみた感想ですが、タイトルにある通りで【買いだ!】とは言い切れないのが結論です。どういった点で買いだとは言い切れないのか?OPPO Watchは買いか否かを一日中使用して出た結論を今回はお話をしていきます。

        

購入検討中の方に読んで頂ければと思います。

          

            

OPPO Watch 41mmについて

スペックに関しては以下の通りです。

モデルOW19W6
サイズ41.45×36.37×11.4mm
プロセッサーQualcomm®︎ Snapdragon ™️ Wear™️ 3100
Ambiq Micro Apollo 3
ディスプレイ1.6inch(40.64mm)
解像度 320×360
バッテリータイプ:充電式リチウムイオンポリマー
容量:300mAh(289mAh)
充電時間75分
電池寿命通常時:約24時間
省エネモード:約14日間
入力電力5V 1V
防水性能3 atm
動作温度0〜35℃
システムAndroid 6.0以降
iOS 12.0以降
メモリRAM:1GB
ROM:8GB
Bluetoothver 4.2
BLE
無線LANWi-Fi b/g/n
GPSA-GPS/GPS/GLONASS
ソフトウェアWear OS by Google

       

まず開封した感想からいくと普通の事かも知れませんが、ベルトの予備の輪っかが入っているのはありがたいですね。Xiaomiはシリコンのみの一体型ベルトなので、予備は入っていませんでした。

『Apple Watchに似ている』が初見の感想です。OPPO Watchは41mmと46mmの2パターンを3色展開で販売していて、販売に関しても似ています。

          

        

現在Xiaomiの Mi Smart Band 4を愛用しているので、それと比較するとめちゃくちゃ重たいです。ですが、装着すると太めのベルトで支えられるので重たさや大きさの違いは感じられますが、作業中への支障は今のところありません。

         

スマートフォンとスマートデバイスの連携や設定はアプリの『Wear OS by Google』をインストールが必要となります。アプリとの連携や設定は、Mi Smart Band 4と比べると出来る事も増えるのでその分手間も増えます。初のスマートデバイスが簡単に使用出来た事もあり、個人的には物凄く手間に感じました。

          

               

        

その他の使用感に関しては、Twitterで見られた感想や反応と共に説明していきたいと思います。       

                       

バッテリーの減りが早い

1日に何回も充電しなければならない

       

全くの同意見です。

HPの商品紹介ページには、急速充電と最大14日間使用出来る長持ちバッテリーとあります。ですが、あらゆる機能をOFFにしないと24時間も14日間も到底持ちそうにありません。

加えて充電は確かに早いですが、持ちが悪い為に何回も充電しなければならないのは不便に感じますし、ビジネスシーンでの使用を考えられている方にとっては最大の難点となってしまうでしょう。

         

バンドが短い気がする…

これに関しては手首の太さもあるかも知れない部分ですが、実際に短いかも知れない。と感じたのがコチラの比較です。

            

スマートデバイスのバンド

これもMi Smart Band 4との比較になりますが、バンド自体の長さに差はほとんど見受けられません。ですが、穴の個数や位置を見比べるとOPPO Watchは少ないですね。そのせいでバンド自体が短く感じるのかも知れません。(Miは浮いてしまうので抑えています。)

         

過去現在問わず、腕のトレーニングをされている方(特に男性)にはこの長さはオススメ出来ません。

            

時々中国語が表記される…これはバグなのか?

          

同じく中国が表記されていました。

           

Wear OSの通知が中国語で表記されており、何が書かれているのか自分なりに中国語を調べてみました。

表示されていた

請重新连接到互聨网打开您手机上的 Wear OS 応用

を訳すと、

『WearOSを応用するにはスマートフォンの電源を入れてインターネットに再接続してください。』

というような意味になりました。中国語で書かれていたので、やらかしてしまったのかと不安になりましたがWi-Fiに繋げていなかった為に表示されたようです。

ちなみに余談ではありますが、使用している『Wear OS』というアプリのApp Storeでの評価は★2.0以下と評判が低いアプリのようです。中には『Androidのスマートデバイスは2度と購入しない』など購入を後悔しているような書き込みもあります。

もしかすると、OPPO Watchの利用者からもいい反応は見られないかも知れませんね…

          

時間がズレてないか?

           

コチラも同意で、10秒程度ではありますがiPhoneやAndroidスマホ(AQUOS R2使用)よりも早く作動しています。今後のアップデートを期待して待ちます。

             

(初期設定の段階などで)本体がめちゃくちゃ熱くなった!

            

自身だけかな?と悩んでいましたが、同じ体験をされた方がいたようです。充電途中もなかなかの熱さになりますし、発熱に関しては気がかりですね…

アップデートの際にも発熱し、アプリを少し(数分程度)操作しただけでも発熱を感じられました。スマートフォンでも感じた事のない発熱回数だった為、就寝時の装着をビビってしまっています…

            

発売初日の意見なので、今後どんどん改良されていく部分が多いかと思います。ですが、初日で設定もほとんどしていない状態でこれだけの不満が出てしまうのはいかがなものかと…

使いこなすまでのマイナスポイントが多く見られると、購入前から離脱するユーザーも多いのではないかと考えています。

            

このような意見も相まって、購入を検討している方へは

        

できるモン
できるモン

今すぐの購入を買いです!とは断言出来ません。

        

というのができるモンの答えです。今後どのようなアップデートが待っているのか分かりませんし、購入してすぐに使いこなせるという訳でも無いという事を踏まえての答えです。

          

加えて安い買い物ではないので、無責任に『買いです!』とは言えません。もし、これだけの意見がある中で『買いだ!』という声が発売当初から有るとすれば、どれだけ使いこなした結論なのかと、初心者〜上級者のどの層に向けた結論なのかをしっかりと確認してから購入に踏み切って頂きたいです。

           

とどのつまり、まだ購入していない方はもう少し待ち、改良が重ねられてから購入した方が良いのではないか?というのが丸1日使用して出た結論です。

           

キャンペーンに当選して手にしたものではありますが、今後のアップデート次第では箱に収納したままになってしまうのかも知れません…。ですが、購入を検討中の方のためにしっかりと使い込んで確かな情報を共有していきたいと考えています!

         

          

感想まとめ

良いところ

  • 見た目がお洒落
  • iPhone、Android問わず使える
  • 画面が綺麗

ダメなところ

  • 充電の減りが早過ぎる(バッテリーの持ちがすこぶる悪い)
  • 発熱が気がかり
  • バンドが短い
  • 中国語表示のバグがある
  • 文字入力には厳しいサイズ
  • オススメ出来ない現状

今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

今後もスマートデバイスに関する記事を作成して行く予定ですので、気になる方は是非ともチェックしてくださいね。

それでは、また次回。

       

        

もし、どうしても今すぐにスマートデバイスが欲しいという方は、Xiaomiのスマートデバイスはいかがでしょうか?

          

オススメスマートデバイス

Xiaomi 【Mi Smart Band 4

できるモン
できるモン

国内で日本版を販売しているのは、4で発売予定の5はグローバル版で有れば購入できるサイトもあるよ。(※1)

できるモンが愛用しているのは、4なんだ!

            

(※1)国内版とグローバル版の違いって?

         

分かりやすく比較した表なので、簡易的な物である事をご了承ください。

国内グローバル
日本語表示×
(対応はしています)
※アップデート必須
通知日本語表示×
パッケージ日本語外国語
取説日本語表記の取説を同梱同梱されず

上記の通り日本語に関する表示に関しては対応してはいますが、常時アップデートが必要になるとオフィシャルサイトに書かれています。英語が理解出来るという方は不便が無いかと思われますが、日本語表記を望む方は国内版の物を購入しましょう。

         

また、グローバル版になると【技適】に関する問題も発生する場合がありますので知識がない方は絶対にグローバル版を購入しないでください。

         

              

広告
タイトルとURLをコピーしました