【解説】 iPhoneとAndroid〜スマホはどっち?〜結論iPhoneが安パイ〜

スマホ Apple
できるモン
できるモン

結論を先に言っちゃうと、iPhoneが良いが良いよ。

こんなCMもあるしね…

ドコモCM「聞きやすい、教えやすい」篇

2020年8月現在

         

何故iPhoneが良いのかを、常にAndroid・iPad・iPhoneの3台持ちをしている観点などから説明していきます。

読んで欲しい方
  • 初スマホを検討中
  • 機種変更や乗り換えを検討中
  • 高齢のご家族にスマホを検討中

の方を中心に今回は説明していきます。

       

AndroidとiPhoneの違い

画像
できるモン
できるモン

両方とも、ネットワークに接続したり電話をかけたり出来るけれど、何が違うか知っているかな?

   

   

  • iPhoneはAppleが開発しiOSを搭載
  • AndroidはGoogleが開発したAndroid OSを搭載

     

大きな違いはこの2つです。なので、出来ることや日常遣いをする事に大きな差が生まれるという事はほとんどありません。

ビジネスシーンや使い倒したいという方、ゲームをよくプレイするという方からすれば、大きな差が生まれます。(特にゲームは生まれます!)

            

もう少し違いを知りたいという方のために、それぞれのメリット・デメリットが分かる表を作成してみました。

iPhoneAndroid
メリットデータ移行が楽
ケースが豊富
操作が簡単
日本での利用者が半数以上(※1)
指紋認証がある
値段によって選べる
外部ストレージ利用可
バックボタンがスマホ本体若しくは画面上にある
デメリット機種代金が高くなった
指紋認証式の機種が減った
バックボタンが無い
機種によってはケースが少ない
データ移行がiPhoneより手間
ゲームの速度が遅い

この様な表となりました。

操作で煩わしさを感じたく無いという方は、Androidを避けた方がいいでしょう…経年劣化によってフリーズが頻繁に起きたりする事があるので…フリーズが頻発する事で修理に持っていくと、代替え機を検査のために渡される事があります。ですが、デメリットにもあるようにiPhoneよりもデータ移行に手間がかかります。

全てSDカード(外部ストレージ)に入っていれば良いですが、フリーズが原因で時間がかかったりしますし、iPhoneとは違いアプリも再度インストールしなければなりません。加えて、Google自体にパスワードを全て取り込めば後々楽になりますが、都度設定をしていないと手入力をしなければならない事もしばしば…

          

その点、iPhoneは丸ごと移行してくれるのでいざという時も手間がかかりません。

         

仮に、高齢のご家族にAndroidを渡していて不具合が見つかったとして、上記のようにデータ移行をコツコツしなければならない。となった場合、長時間かかる自体になりかねませんよね。

        

あらゆる面での煩わしさを避けたいという場合にも、iPhoneを購入する方が圧倒的に無難です!

       

自身の家族も離れて暮らしているので、スマホの質問が来るとある程度の場合はなるべく電話で解決できます。時間がかかる場合は下手に扱われてデータが消えても怖いので、ショップに行くことを勧めます。

                   

           

(※1)について

できるモン
できるモン

日本でのiPhoneシェア率は他国と比べると異質と言われているよ

日本人特有の『ブランド志向』がシェア率の要因だとされているみたいだね

    

ちなみにシェア率は下記の通りだよ

iPhoneAndroid
201249.95%47.18%
201356.77%42.05%
201464.06%35.02%
201565.97%33.22%
201669.84%29.22%
201768.60%30.40%
201868.77%30.78%

2012年には、日本でのシェア率は約半数となりました。2016年には、70%に達するかというところまで伸びました。

それだけ日本では好まれている状況であるという事ですね。

     

ですが、2016年海外ではiPhoneのシェア率は19.29%。Androidのシェア率は69.11%となっています。世界と真反対をいっていますね。日本では海外ほどスマホの種類に富んでいるわけではないですし、中華スマホ(中国メーカー)というだけで敬遠しがちな日本人には仕方ないかもしれません。

          

          

国産スマホが良いという方にはiPhoneをオススメすることは出来ませんが、『国産スマホじゃなくても良い。』という方には、シェア率や使い勝手の良さからiPhoneをオススメします。

       

特に、ご自身がiPhoneをお持ちで高齢のご家族がいらっしゃる場合には、iPhoneが良いでしょう。教えやすいく設定しやすいというのは、大きなメリットです。

         

ですが、メリット・デメリットを説明した際に価格が高いと説明しています。『安いもので構わない』と考える方もいらっしゃるかもしれません。

そう言った場合は、過去にご自身が利用していた端末にMVNOを利用してみるのもいいかもしれません。そうすることで月々の支払いを節約する事が可能になります。

       

オススメMVNO①

OCNモバイルONE

docomoの安定した回線を利用する事が可能です。過去に『OCN』に関しての記事を作成しましたので、詳細を知りたい方は コチラ

オススメMVNO②

mineo(マイネオ)

顧客総合満足度第1位に選ばれていおり、CMも放送されている『mineo(マイネオ)』

詳細を知りたい方は コチラ


過去にご自身が利用していた端末が手元に無いという場合は、ネットショッピングや中古端末を取り扱いしている所で購入するのも1つではあります。

ですが、保証などの兼ね合いもあるのでなるべくであれば保証を確認してから購入してください。

         

iPhoneであれば、米中間でのいざこざに一喜一憂しなくても済むので、長い目でみると安定しているのもAppleであることは間違いありません。

       

できるモン
できるモン

できるモンは絶賛いざこざに振り回されている状況だよ…

何がそうさせたのかは コチラ をご覧ください…

           

         

今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

それでは、また次回。

          

          

できるモンオススメのアクセサリー紹介
できるモン
できるモン

長時間の利用がほとんどなので、必ずブルーライトカットの物を利用する様にしているよ!

     

ちなみにメガネもブルーライトカットレンズだよ(笑)

広告
タイトルとURLをコピーしました