リンクツリーは発信者にとって超便利

ブログ運営

今回は『リンクツリー』という超便利なツールを発見したので紹介していきまーす!

最近、TwitterもInstagramもアカウント持ってるよ〜ってブロガーさん増えましたよね?色んな場所からビジターを見込めるツールが増えて便利になった証拠ですね。

色んなツールがあるのに、アカウントには1つしかURLを掲載する事が出来ないという煩わしさ。

(Twitterだと固定ツイートがあるので、プロフィール欄で2つ掲載する事は可能ではあるんですけれども…それはおいておいて。)

折角複数のSNSアカウントがあるにも関わらず、掲載出来るURLは1つだけ…

『どのURL載せよ〜?』って悩むこともあるんじゃないでしょうか?折角色々やっているんだったら、成果や更新内容を見てもらえたら嬉しいですよね?

できるモンはどれを載せるか載せるかめちゃくちゃ悩みました。そして、見てもらえるなら全部見て欲しい!と思っています笑

             

そんな欲を叶えてくれるのが《リンクツリー》という訳です。めっちゃ便利な物があると知ったので、今回はその情報を共有していきます。

気に入ってもらえて、なおかつ導入してもらえると嬉しいです〜。

          

リンクツリーの登録方法

リンクツリーは複数のURLを一括管理してくれるツールです。導入して分かったのはInstagramのアカウントに貼るのがベスト!です。

       

リンクツリーはアカウントの作成が必須なので、早速作成方法を紹介していきます。

         

Instagramとメールアドレスの2パターンで登録出来ます。できるモン自身はInstagram連携ではなく、メールアドレスから登録したのでその方法での紹介になります。

Instagram連携の方が楽だという方には申し訳ありませんが、今回はお役に立つ事が出来ません。予めご了承ください。

まずはリンクツリーへコチラからアクセスしてどんなページか確認してみましょう。

使用機種:iPhone XR(使用ブラウザSafari)

登録方法:メールアドレス(Gmail)

            

リンクツリー

        

赤色枠内【GET STARTED FOR FREE】を選択します。

         

リンクツリー

        

メールアドレス・ユーザー名・パスワード(2回)の必要事項を入力して、赤色枠内【Register】を選択します。

その次のページでは、名前とコンテンツを3つ選択し、ロボットではないという事を認証するGoogle先生からの時々難問の画像探しを実施します。

        

その後にプランの選択がありますが、Pro(有料)を選ぶか無料のプランを選ぶかはお任せします。自身はフリープランを利用しています。

         

登録したアドレスに認証メールが届いているので、記載されているURLからログインしてください。

        

リンクツリー

        

ログインが完了すると《認証されました》という上記の画面が表示されます。【SIGN IN TO CONTINUE】から先程登録した内容を入力して、ログインしてください。

       

リンクツリー

          

【Remember me】にチェックを入ましたが、あまりにもログアウトからの時間が長いと再度入力しなければなりません。

もし、頻繁にログインするという場合はチェックを入れておきましょう。

          

リンクツリーの設定方法

リンクツリーへの登録が完了すれば、次は設定方法を確認していきましょう。これと言って難しい作業はありませんので、リンク数にもよりますが数分で完了します。

リンクツリーURL

       

ログイン後、【Links】→【Add new list】で登録出来るので、作成したいリンク先の

  • タイトル
  • URL

をこの2つを入力していきます。

これを作成したいリンク先の物を1つずつ作成していけばOKです。

         

緑色枠内のアイコンに関しては、有料プランでのみ利用する事が出来ます。アナリティクスなどを確認したい場合は有料プランにする必要があります。

また、リンク先で表示されるアイコンや背景色に関しては、マイページの【Appearance】で変更する事が出来ます。

           

リンクツリー

          

有料プランであれば、ボタンを変更したり自身で1からカスタマイズする事も出来ます。

作成後がどのようになっているかを確認したい場合には、[link share]横のURLをタップしてください。新しいページで表示を見ることが出来ます。

            

無料のパターンはシンプルだけではなく、下記画像のようなパターンもあります。

          

ニコちゃんリンクツリー

            

ニコちゃんマークのパターンもお洒落で可愛いですよね!目立つ感じがするので、できるモンはこのパターンを利用しています。

良かったらInstagramから確認してみてくださいね!

複数のURLを管理出来る【リンクツリー】について今回はご紹介しました。

無料プランだけでも十分な機能ですが、以下の場合は有料プランを選択するのも良いかもしれません。

           

Check
  • アナリティクスを確認して効果を確認したい
  • 優先的にサポートを受けたい
  • 自身でリンクツリーをカスタマイズしたい
  • リンクツリーのボタンなどのスタイルを変更したい

           

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

それじゃあねー

タイトルとURLをコピーしました