《REDMAGIC 9 Pro発売中!クーポンコード“RM8dkrm”入力で1,500円OFF》

iPhone 14をahamoで2年レンタル契約したら月々のスマホ代が半額になった話〜一括購入は断念〜

当ブログにはプロモーションが含まれています。

スマホ代をどうにかしたい!

おぉ…お姉やん
急にどうした…

スマホ代を1万円以内に抑えたい
ネットもそんなに使ってないし…

ほいだら一緒に見に行こうか(店員さんに言われたら何でもかんでも契約してきちゃうし…)

と、いうわけで今回はスマホ代を安く抑えたいという願望を叶えるために一緒に見に行って来た話をしていきたいと思います。

結論から言っておくと、【iPhone 12からiPhone 14に変えたら半額】になりました。スマホを新しくして、なおかつ月々のスマホ代を半額にしたいなぁ…という方の参考になれば良いのかなと思います。

目次

iPhone一括を探すもあえなく断念

Twitterとか見てると、iPhone一括1円とかあるらしいよ?

へぇ〜そんなのあるなら乗り換えでも機種変更でも良いから早くしたいなぁ…

できるモンの”お姉やん”は、機械に弱くSNSなども全くしておらず結構な時代遅れ感が否めないタイプです。そのため、iPhoneでもAndroidでもどっちでも良いし安くなるなら何でも良いやといった感じの人。

とりあえず、あるかは分からないけどiPhone一括1円を探すことにしました。

一括1円ですか〜?
施策厳しくてもう無いですねえ…

と、行った瞬間から某家電量販店で弾かれたので長々と交渉しようかと思ったけれども、

無いなら仕方ないよね〜
ちゃちゃっと終わらせたいし、何言われてるかよく分からないから良いや〜

早めの断念で、とりあえず近場で色んな店舗を見て回ることに。乗り換えや機種変更の際の残債や手続が面倒くさいと言うのを説得しつつ、家電量販店よりもショップよりも目立つキャンペーンのアピールをしている例のアレを探すことにしました。

目立ってなんぼのアレ

目立ってなんぼのアレとは、いわゆる《出張店舗》と呼ばれるイベントスペースの人達です。ティッシュ貰いつつ、パネルの料金を確認しながら商業施設を練り歩きました。

iPhone一括は無いっすけど、きっと今の料金より安く案内出来ると思いますよ!

と言われたので、とりあえず話を聞いてみることにしました。

iPhone 14が半額で持てるってさ。どうするよお姉やん。

今回の話はMNP(モバイルナンバーポータビリティ)、乗り換えをしての結果をまとめています。乗り換え前と後の料金やプランは以下の表を参考にしてみてください。

乗り換え前乗り換え後
利用機種iPhone 12iPhone 14
契約キャリアSoftbankdocomo
→その場で即ahamoに変更
機種代/月約2,300円/月約1,070円/月
プランネット無制限20GBまで
通話かけ放題5分無料
保証AppleCaredocomoの保証
月々の利用料約11,000円約5,000円

機種代・ネット利用料が半額になったことも有り、月々の全体的な利用料が半額以下で持てるという案内がありました。ちなみに、普段の使い方は本人曰く

  • ネット利用料:月平均30GB行くか行かないか
  • 通話:LINE通話が殆ど
  • 保証:付けてるけど使ったこと無い

らしく、家ではWi-Fiに接続すれば月20GB以内に収まるとのこと。保証に関しては無くても良いかなとは思いましたが、返却しなければならないので一応付けておこうという結論に。

月々安くなって新しい機種持てるの?!
すご〜い♪

と、即乗り換え決定。

他の店舗とか出張イベント見に行かなくて良いの?!
即決しちゃうの?

別にここで安くなるならここで良い〜♫

あぁ…そう…(面倒くさいだけだな…)

注意!最初の月は色んなお金かかっちゃいます…

月々の料金は安くなるけど諸々かかってしまうお金があるのでそこは注意

一旦docomoでの契約をしてもらって、ahamoに切り替えてもらうことになっちゃうんスよ〜

ということに加えて、元々のキャリアでの契約が今月発生している(日割り不可)ので2重で料金が発生してしまいます。ただし、docomoとahamoでの2重請求は発生しないとのこと。

元のキャリア:約11,000円
docomo:約5,000円
手数料:3,300円
の3つの合計金額が請求されると伝えられました。

乗り換えをしているので、元のキャリアで契約したスマホの残債額も毎月発生してしまうので売却して一括払いするか毎月残債額のみを払う必要があります。

元のiPhoneは売っちゃおうかな〜
別に1台で事足りてるし…

ということで、今回は売却して一括で残債額を支払うということで色んな店舗を回ることにしました。少しでも高く売って、残債額を安く清算したいらしいので。(※どこで高く売れるかは今後レポート予定)

月々の料金は安くはなりますが、その他に掛かるお金が発生するので契約のタイミングやキャリアは人によって異なるかと思います。

やっぱり一番楽なのは、中古で買って格安SIM入れておくことかな〜?または足運びまくって一括を探すことかな〜?
色々探してみるのが良いかもね

中古スマホを買うなら?
CASETiFY

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次