《REDMAGIC 9 Pro発売中!クーポンコード“RM8dkrm”入力で1,500円OFF》

【2023】ホンマでっかTVのマンガ大賞で紹介されたのは?全作品まとめ

当ブログにはプロモーションが含まれています。
超ホンマでっか!?TV マンガ大賞2023!

2023年12月20日(水)に放送された番組『超ホンマでっか!?TV マンガ大賞2023!川島スノ佐久間花澤のベスト漫画は?』にて紹介された漫画作品を全てまとめてお送りしていきたいと思います!

紹介された全作品を番組で紹介されたポイントもあわせて掲載していますので、ぜひともお買い物の参考にしてみてください。

あの作品なんだっけ?

と、気になった時にまた覗きにきて貰えると嬉しい限りです。

個人的にも漫画やアニメが大好きなので、番組を見ながら同時進行で更新を頑張りたいと思います!

目次

超ホンマでっか!?TV マンガ大賞2023!の番組概要

放送日時

2023年12月20日(水)21時00分から22時48分まで

出演

『ホンマでっか!?マンガ大賞2023』
MC:明石家さんま
進行:井上清華(フジテレビアナウンサー)

ゲスト

岩井勇気(ハライチ)
川島 明(麒麟)
佐久間大介(Snow Man)
SUMIRE
花澤香菜

パネラー

EXIT(りんたろー。・兼近大樹)
磯野貴理子
島崎和歌子
ブラックマヨネーズ(小杉竜一・吉田 敬)

2023年に特に売れた漫画10選

番組内で紹介された『2023年に特に売れた漫画10選』は以下の通り。

超ホンマでっか!?TV マンガ大賞2023!で紹介されたマンガまとめ

それではここから本題の発表されたマンガをまとめていきましょう!

これまでマンガ大賞で紹介された作品の『SPY×FAMILY』や『推しの子』は大ヒットしていることもあり、発表されてから出版社が重版をかけることもあるようです!

出版業界では『川島重版』と呼ばれているそうですよ…!

ぜひ、売り切れる前にマンガをチェックしていってくださいね〜。

バンオウ

著:綿引智也, 著:春夏冬画楽
¥680 (2023/12/20 21:01時点 | Amazon調べ)

あらすじ

永遠の命を持て余していた吸血鬼・月山が出会ったのは“将棋”。将棋の奥深さに魅了された彼は三百年を経て圧倒的な棋力を手にしていた。人間社会で正体を隠してきた月山だが、馴染みの将棋教室を救うために最高峰の棋戦・竜王戦に挑戦することに! 凡才吸血鬼VS天才棋士。将棋界を揺るがす戦いの幕が上がる!

Amazon作品ページ
このマンガのおすすめPOINT
  • 吸血鬼の主人公が将棋と出会い江戸時代から現代まで打ち込んでいく
  • 吸血鬼ハンターも将棋にハマる
  • 凡才が天才に立ち向かっていく

光が死んだ夏

著:モクモク れん
¥141 (2023/12/20 21:11時点 | Amazon調べ)

あらすじ

ある集落で暮らす少年、よしきと光。同い年の2人はずっと一緒に育ってきた。

しかしある日、よしきが光だと思っていたものは別のナニカにすり替わっていたことに確信を持ってしまう。

それでも、一緒にいたい。

友人の姿をしたナニカとの、いつも通りの日々が始まる。

時を同じくして、集落では様々な事件が起こっていき――。

新進気鋭の作家・モクモクれんが描く、未知のナニカへ堕ちていく物語、開幕。

Amazon作品ページより
このマンガのおすすめPOINT
  • ずっと一緒にいる2人の関係性はちょっと違い…
  • 行方不明から帰ってきた光に対してよしきが放つ一言から物語が動き出す
  • “歪な一緒に居たい”が重なる切ない物語

マタギガンナー

著:藤本正二, 著:JuanAlbarran
¥759 (2023/12/20 21:17時点 | Amazon調べ)

あらすじ

孤独な田舎暮らしを送る元マタギ、山野仁成。一度は銃を置いたはずの彼が手にしたのは、“FPS”バトルロイヤルゲームだった! 最新鋭のeスポーツと、マタギの伝統技術が交わって生まれた異色のスナイパー。日本の片田舎から、前代未聞の最強伝説が、今始まる。

Amazon作品ページより
このマンガのおすすめPOINT
  • ただのマタギがゲーム世界で無双する⁈
  • 服装をみんなが真似し始めてゲームを放棄しちゃうことも…
  • ゲームを通して“命の大切さ”も教えてくれる

動物人間

著:岡田卓也
¥715 (2023/12/20 21:21時点 | Amazon調べ)

あらすじ

父と娘が迷い込んだのは…”動物”の姿を纏う不気味な集団の食事会。そこでは「人間が家畜」「人肉が主菜」。《ニンゲン農場》を営む彼らは、人ならざる動物…いや、動物ならざる…ナニカ。親子は最悪の”おもてなし”を受けることになる――。一方、農場の労働者である《山猫》のネロは、この村のリーダーを務める《鹿》の男・アーネストとの邂逅により、とある記憶を取り戻すが…?戦慄の世界観、衝撃の展開の連続、あなたに問う「命を食べる」ことの意味……。現代の寝ぼけた倫理観に牙をむく、トラウマ必至・刺激的すぎる

Amazon作品ページより
このマンガのおすすめPOINT
  • “命の大切さ”を通しながら人間と動物の立場が逆転して繰り広げられていく
  • ダークファンタジー系なので苦手な人は要注意

アオのハコ

あらすじ

バドミントン部に所属する猪股大喜(いのまたたいき)は、女子バスケ部の先輩・鹿野千夏(かのちなつ)に恋をしていた――。自主練を真摯に取り組む姿に心惹かれていたが、思いもよらぬ事実が発覚し…!? 道のりは遠く、想いは近く。青春ラブストーリー、はじまり。

Amazon作品ページより
このマンガのおすすめPOINT
  • 純度100%の甘酸っぱさ
  • ラブストーリーとスポコンの超絶MIX
  • ジャンプでは健全な部類の恋愛漫画

うるわしの宵の月

あらすじ

滝口宵は、容姿端麗・スマートなふるまいで「王子」と呼ばれる女子。少女漫画のヒーローみたい、と憧れられていることに複雑な思いを抱いていた。そんなとき突然出会ったのは、同じく「王子」と呼ばれる一つ上の男子、市村先輩。彼のちょっと失礼な物言いに全然王子っぽくないと思っていた宵だけど…!? ともに「王子」と呼ばれる男女の物語が回り始めるーー!

Amazon作品ページ
このマンガのおすすめPOINT
  • “格好いい”からこその悩みとは…⁈
  • 周りからの視線や思い込みと自分の気持ちの葛藤が繊細に描かれている

転生したら島耕作だった件

著:弘兼憲史, 著:伏瀬, 著:川上泰樹, その他:みっつばー
¥759 (2023/12/20 21:45時点 | Amazon調べ)

あらすじ

通り魔に刺されて死んだ三上悟、37歳、童貞。

目が覚めたらスライムに転生―――じゃなくて、

あの「島耕作」に転生しちゃってた!?『転生したらスライムだった件』の主人公が、スライムではなく『課長 島耕作』に転生してしまったら!?

という究極のifを描いた超話題作『転生したら島耕作だった件』ほか、

作中に登場する「島耕作」&「転スラ」の元ネタを読み比べできる特別版!

恋するMOON DOG

あらすじ

25歳のトリマー・律歌が保護したドーベルマンはなぜか裸のイケメンに!! 律歌を押し倒し「俺のつがいになってくれ」とささやいて…!?大型犬男子を調教★LOVEライフ、スタート♪

Amazon作品ページより
このマンガのおすすめPOINT
  • 犬に変身出来る“人狼族”として伴侶を探して放浪している存在
  • 犬ならではの良さが出ていたり、人の時と犬の時とでの距離感のドキドキなんかも…?
  • 大人なシーンもあるので注意

久保さんは僕を許さない

あらすじ

その感情に“恋”と名が付く2歩手前…ヒロイン女子×モブ男子の、思春期スイートコメディ。高校1年生、白石純太は隣に居ても気づかれない、集合写真に写っているのに欠席だと思われて顔写真を合成される、そんな存在感ゼロの“モブ”男子。ところがクラスメートの“ヒロイン級”美少女・久保さんだけは彼を目ざとく見つけて、今日もちょっかいをかけにやってくる――。誰だって、誰かの特別になれる。でも、その感情に“恋”と名が付くには、まだ二人は少しだけ幼い。“ラブコメディ”の2歩手前。ヒロイン女子×モブ男子の思春期スイートコメディ、開幕っ!

Amazon作品ページ
このマンガのおすすめPOINT
  • 存在感ゼロなのにヒロインだけは気付いていて…⁈
  • 小悪魔的なからかい方で翻弄されたり…⁈

劇光仮面

あらすじ

これは星をつなぐ者たちの物語である。僕は何者でもない。僕は器に過ぎない。――それこそが僕の強さだ。そんな想いを胸に秘め、29歳の青年、実相寺二矢はアルバイトで日々を暮らす。舞台は「現代」、テーマは「特撮」、主人公は“何者にもあらず”!?!?

Amazon作品ページ
このマンガのおすすめPOINT
  • ヒーローの格好をしながらも罪を犯してしまう…
  • 一方では本物の怪人も登場している!
  • 罪を犯したヒーローと本物の怪人がどう絡み合うのか…⁈

るなしい

著:意志強ナツ子
¥759 (2023/12/20 22:03時点 | Amazon調べ)

あらすじ

火神の子として生きる高校生、るな。かつて火神の子であり、鍼灸院を経営する祖母、「おばば」と一緒に暮らしている。鍼灸院では火神の子であるるなの血が入ったモグサを使い、「自己実現」を売っている。いわゆる信者ビジネスである。るなは「宗教の人」としてクラスでいじめられるが、唯一の理解者であるスバルとは良い友人関係を築いている。ある日、るながいじめられているところをクラスの人気者、ケンショーが助けてくれる。

その出来事をきっかけにふたりは距離を縮め、るなはケンショーに恋をしてしまう。だが、神の子であるるなに恋は許されない。るなは、ケンショーを「ビジネス」に取り込むことを決意する。

Amazon作品ページより
このマンガのおすすめPOINT
  • 恋心が復讐心えと変わり…
  • 一巻の最初のページから始まる物語の答え合わせとは?
  • 気持ち悪いけど目が離せない展開が続く‼︎

ショーハショーテン

著:浅倉秋成, 著:小畑健
¥502 (2023/12/20 22:12時点 | Amazon調べ)

あらすじ

お笑いのセンスはあれど、人前では緊張してしまう内気な少年・四十万畦道! かたやネタは作れずとも表現力はピカイチの元天才子役・東片太陽! 生きてきた道も違えば、性格も違う高校1年生の2人だが、目指す目標は唯一つ“お笑いの頂点”!! 全力で夢へと駆けてゆく「お笑い」青春ストーリー

Amazon作品ページより
このマンガのおすすめPOINT
  • お笑い芸人『レインボー』のジャンボさんの幼馴染の浅倉秋成さんが原作者とのこと。
  • 笑いの表現が“波”で表されている
  • 森田まさのり先生が悔しがるほどの作品とのこと!

雪の下のクオリア

著:紀伊カンナ
¥709 (2023/12/20 22:17時点 | Amazon調べ)

あらすじ

草木が好きで人嫌いな小林明夫。同性と一度きりの関係を繰り返す大橋海。二人は同じ大学で同じ学生寮だった。海が明夫に懐き、明夫も少しずつ海に気を許すようになっていく。だが、ある日、海は明夫に「先輩は寝なくても一緒にいてくれるから優しいです」と言う。明夫はそんな海のことが理解できなくて……。好きになった相手に愛されたい。そう思っているのはどちらだったのか?

ザ・ファブル

あらすじ

“寓話”と呼ばれし、風変わりな“殺しの天才”が、この町の片隅にひっそりと棲んでいる──。殺しのプロとして“一般人”になりきれ! 野蛮で、滑稽な、大阪DAYS。『ナニワトモアレ』&『なにわ友あれ』の南勝久、銃撃最新作!!!

Amazon作品ページより

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございます。年末の特番『超ホンマでっか!?TV マンガ大賞2023!川島スノ佐久間花澤のベスト漫画は?』で紹介されたマンガ作品をまとめてみました。

年末年始のおうち時間などに一気読みなんかも良いかも知れませんね。ぜひ参考にして貰えたら嬉しい限りです。

それではまた〜

CASETiFY
超ホンマでっか!?TV マンガ大賞2023!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次