iPhone 12をアップルストアでバッテリー交換!修理の時間の目安は?
2021年4月1日からSoftBankにて『iPhone 12』を契約して、約3年が経とうとしている現在も使用しているできるモンです。
長期間使用しているとiPhoneのバッテリーが消耗していき、交換前には【78%】となっていました。
流石に78%ともなるとバッテリーの減りが早いなと感じることが増え、充電する回数も増えた様に感じます。
iPhoneのバッテリーは、SoftBankの保証に契約時点から加入していたのでバッテリー交換はApple Store(アップルストア)ですると決めていました。
そもそも加入した時点で、非正規店での交換や修理は選択肢としては持っていませんでした。
と、いう訳で今回はApple Store(アップルストア)でのバッテリー交換について備忘録を残して起きたいと思います。
iPhone 12のバッテリーを交換する前の準備
iPhone 12をApple Store(アップルストア)でバッテリー交換する際には、予めやっておくべきことがあります。
- ソフトウェアを最新バージョンにアップデート
- iCloudにバックアップを実施
万が一に備えて、バックアップは必ず行って起きましょう。
ちなみに、修理の際にデータが無くなってもApple側が責任を取る必要はないとされる旨への同意やフィルムを剥がす場合があるということにも同意をする必要がありました。
iPhone 12をGenius Barで修理予約
設定アプリから《バッテリー》の項目に行き、バッテリーが80%未満になった場合にはAppleCareに加入していれば無償で交換可能となります。
また、予約もバッテリーの項目から該当ページへと飛ぶことが可能になっていたのですぐに予約も出来ました。
アップルストアで修理した際にかかる時間の目安や料金は?
さて、バッテリー交換時にかかる料金や時間に関しても気になる部分はあるかと思います。
今回は、実際に自身の経験のみを残しておくので(あくまでも目安として)参考にして貰えたらと思います。
アップルストアでバッテリー交換をした時にかかった時間
予約したのは平日の15時00分頃で、3月という事もあり学生さんや新生活を始めるであろう若い方も色々と相談している様に見受けられました。
また、昨今の情勢からかインバウンドの影響もあって海外の方も店内に多く見えました。
- 予約受付:約5分
- iPhoneの状態確認:約5分
- アカウント情報の確認と修理引き渡し:約40分
上記の様な感じで、修理のためにアカウントにログインしたり修理に関する注意事項に同意したりと約50分ほど時間を有しました。
そして、修理後に取りに来て欲しいと指定された時間は約2時間後を伝えられました。
修理前で約50分・バッテリー交換に約2時間の、合計約3時間というのが自身の体験から言える【バッテリー交換にかかった時間】となります。
店の混雑具合にもよりますが、ある程度時間に余裕がある日に修理予約をするのが良いかと思いました。
アップルストアでバッテリー交換をした時にかかった料金
先述している通り、SoftBankでの契約時に保証『あんしん保証パック with AppleCare Services』に加入しているのでバッテリー交換は0円(無料)で行って貰いました。
AppleCareへの加入は必要なのか?否か?
ぶっちゃけ、AppleCareへの加入は必要なのか?そうでないのか?と意見が割れる部分ではありますが、今回のバッテリー交換を通してAppleCare(※ソフトバンクの保証)に『入っておいて良かった』と感じました。
36ヶ月ほど約900円を払っていたので、加入せずにバッテリー交換をした方が安かっただろうなという部分も多少なりともあります。
が、今回はバッテリー交換でしたが次に修理を予約するのは破産や水没かも知れないと考えると保証への加入は自分の中で絶対だなと感じました。
加えて、バッテリーが100%になったのでこれからもまた長期間の利用を予定しています。
その際のお守りとしてAppleCareへの加入は継続しておこうとも感じました。
できるモンは万が一に備えて、保証への加入をしておくタイプです!
今回も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
iPhone 12のバッテリー交換をApple Store(アップルストア)で無償でしてもらった話の備忘録は以上となります。
それではまた〜