《REDMAGIC 9 Pro発売中!クーポンコード“RM8dkrm”入力で1,500円OFF》

【HOKA ONE ONE】ホカオネオネってどういう意味?どんなメーカー?

当ブログにはプロモーションが含まれています。

どうもこんにちは。
元陸上部のできるモンです!

今回は、元陸上部がかなりどハマりしているスポーツブランドである『HOKA ONE ONE(ホカオネオネ)』について紹介していきたいと思います!

聞いた事ある方も、なんとなく聞いた事あるなぁ〜なんて方も。

はたまた聞いた事ない方もぜひ、この機会に『HOKA ONE ONE(ホカオネオネ)』について興味を持ってもらえたらと思います。

目次

HOKA ONE ONEってどういうブランド?

まずは、『HOKA ONE ONE(ホカオネオネ)』というブランドについて紹介していきたいと思います。

『HOKA ONE ONE(ホカオネオネ)』は2009年に元ニコラス・メルムーとジャン=リュック・ディアールによりフランスのアヌシーで設立され、パフォーマンスフットウェアおよびアパレルを発売しているブランドです。

世界チャンピオン・トレンドメーカーや日々走っている身近なランナーたちの声を聞き、フットウェアとアパレルの革新性とデザイン性を常に追求しています。

これにより、レースから日常遣いまで幅広いラインナップとなっています。

HOKA ONEONEの読み方って?

まずは、ブランド名について紹介していきたいと思います。

ブランド名は『HOKA ONEONE』と書いて、読み方はホカオネオネです。

記事作成時点(2024年2月)では、『HOKA ONE ONE』ではなく『HOKA(ホカ)』と様式化されています。

HOKAってどういう意味?

元々のブランド名の『HOKA ONE ONE(ホカオネオネ)』は、聞き馴染みの無い言葉となっていますがブランド名はマオリ語で【飛ぶ】を意味するそうです。

HOKAのロゴは?

2024年2月時点では、当初の『HOKA ONE ONE』からONE ONEの部分を無くした『HOKA』のみがデザインされています。

HOKA ONEONE(ホカ オネオネ)
¥19,000 (2024/02/13 02:05時点 | Amazon調べ)

HOKAのよくある疑問

ここからは、HOKAに関するよくある疑問などをご紹介!

ちょっと気になってたんだけど…という疑問のアンサーになっていれば嬉しいです!

2023年の24時間テレビで履いてたシューズはどれ?

ご存知の方も多いかとは思いますが、『HOKA』は2023年の24時間テレビのチャリティマラソンを支援していました。

これは、『HOKA』が2023年8月14日から《その想いに、伴走する。》キャンペーンの一環として行われました。

キャンペーンは、グローバルタグラインとして掲げている『FLY HUMAN FLY』に基づいた、“すべての人の可能性を賞賛し、飛躍することを応援する”という思いが込められていました。

番組内では、(アッパーの踵部分から考察するに)ヒロミさんは『HOKA CLIFTON 9を履いて走っていました。

サイズは27cmで、カラーは《ブラック/オールアボード》を着用。幅に関しては、レギュラー・ワイド不明。

動画配信サイトなどで、伴奏ランナーの方々の足元を見てみるとヒロミさんと同じ『HOKA CLIFTON 9』を履いているようです。

《EVA ミッドソール》の快適なクッション性や、通気性の良さから長時間走る方であったりロード種目をやっている方に向いている製品のようです。

日本国内にHOKAの実店舗はある?

日本国内に『HOKA』の実店舗はあります!場所は限られているので、実物を見て購入したいという方はスポーツ用品店で取り扱いのある店舗に行くのがおすすめです。

数年前と比べると、スポーツ用品店でも専用のコーナーが大きく敷かれたり取り扱い数も増えたりしてきていますよ〜!

2024年2月22日には、国内最大の直営ストア【HOKA Harajuku (ホカ 原宿)】がオープンします!

また、2022年3月18日には国内初のアウトレット【HOKA 三井アウトレットパーク横浜ベイサイド店】がオープンしています。

HOKAを着用している芸能人って誰?

HOKAを愛用されている芸能人の方は結構多く、テレビに映った時に着用していたりして…嬉しくなる事も最近では増えました。

アルピー(アルコ&ピース)さんのYouTubeチャンネルで紹介されていたり、山下健二郎さんのYouTubeチャンネルや梨花さんのYouTubeチャンネルでも紹介されています。

男女関係なく履けるオシャレなデザインで、支持を多く集めているように思います。

芸能人の方のYouTubeを見ていると、結構BONDAIシリーズが好きな人が多いのかも知れませんね。

個人的にはBONDAI 7の赤色が買えなかったのがかなり悔しくて、今でも在庫を探しています…笑

HOKA ONEONE(ホカオネオネ)ってダサいって言われてたの?

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

個人的にかなり好きなスポーツブランド『HOKA ONEONE(ホカオネオネ)』についての紹介でした!

興味を持っている方であったり、なんとなく名前は聞いた事あるなと言う方のお役に立てたら良いな。と。

あわよくば履いてみようかな?なんてユーザーが増えたら嬉しく思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次